ファブリックボードの作り方

こんばんは。

最近マイブームになっているデコパージュ♡

今日はかわいいファブリックボードを作る方法をお伝えしたいと思います。

簡単に出来るので、

ぜひトライしてみてね^^



用意するもの

a0221177_20423092.jpg


100均セリアのファブリックボード

お好きなペーパーナフキン

デコパージュ溶剤(私はケマージュを使いましたが、100均のものでもOK)

ジッソM(画材屋さんやネットでも購入可)

筆・マスキングテープ・洗濯ばさみ・チヤコペン

スポンジ・ウエットティッシュ.筆洗い容器など



1.素材にジェッソを塗る

a0221177_20505343.jpg


デコパージュされる素材の色は、

白がきれいに仕上がるので、

今回はジェッソを塗りました!

(元々白いものは塗る必要はありません)

このジェッソはすぐれもので、

ひと塗りでどんな素材も白に変えてくれます。

ちなみに、缶もこんな感じに!

a0221177_20540060.jpg



ドライヤーで、しっかり乾かします。



2.ペーパーナフキンをはがす

a0221177_20584220.jpg


ペーパーナフキンは、3枚くらいに重なっています。

使うのは1枚だけなので、

丁寧にはがしましょう。



3・ペーパーナフキンをサイズに切る

a0221177_21034365.jpg


サイズをきっちり測り(まち部分まで)

ペーパナフキンに印をつけます。

この時のポイント!

鉛筆だと消えないので、

水で消えるチヤコペンを使いましょう。

線の通りに、はさみで切ります。




4.本体に貼る

a0221177_21083838.jpg



まっすぐに綺麗に貼るには、

ポイントが2つ。



■洗濯ばさみで、底辺部分を固定し、

ペーパーナフキンが動かないようにセットする。


■一度に貼らず、3回に分ける


まず、上3分の1に位置に、

マスキングテープを止め、

ケマージュをたっぷり塗ります。

マスキングテープを取り←これ忘れがち

ペーパーナフキンをふわっとのせて、

上からスポンジで軽く押さえて、空気を抜きます。

さらに、ウエットティッシュをひとさし指に巻いて、

上から押すようにならします。

この時、何回も同じところを押さないように注意しましょう。




底辺につけた洗濯ばさみを取って、

真ん中3分の1

底辺の3分の1という順番で、

同じように繰り返します。

まちの部分は最後に貼ると上手くいきます。

全体を乾かし、

上からもう一度ケマージュを塗って完成です。




シックな感じや、

a0221177_21284437.jpg



明るく元気な感じ

a0221177_21301104.jpg


1枚のボードでお部屋の雰囲気も変わりますね。

春はまずここから♪




~~~~~~~~~~

■お教室の日程はこちらからどうぞ→★

体験レッスンはこちらからどうぞ→★


■アイシングクッキーレッスンはこちらからどうぞ→★





[PR]
# by otukaisanta | 2017-02-16 21:35 | デコパージュ

タイルとティーフォーワン

生徒様の作品のご紹介です。

a0221177_15330485.jpg


さらにティーフォーワン2個

a0221177_15335599.jpg


a0221177_15342840.jpg



ソーサーの全面貼りに頑張りましたね^^


さて、今日はバレンタイン♡

ドキドキしながら、

星野源にチョコを渡す・・・・

妄想列車に乗りながら。



~~~~~~~~~~

■お教室の日程はこちらからどうぞ→★

体験レッスンはこちらからどうぞ→★


■アイシングクッキーレッスンはこちらからどうぞ→★








[PR]
# by otukaisanta | 2017-02-14 15:46 | 作品ポーセラーツ

ペンワーク

こんにちは。

流行りのウィルス君と仲良くなってしまい、

ずっと伏せっておりましたが、

なんとか撃退することができました(;´∀`)



生徒様の作品のご紹介です。

ポーセラーツで、

トレイにペンワークされました。

細かい!!

a0221177_16252660.jpg
さらに、
a0221177_16260761.jpg
途中アクシデントもありましたが、

綺麗に仕上がりました。

細かいペンワークは、

無性に描きたくなるもので・・・

私もずっと伏せっていたので、

無性に何か作りたい!!!

そして、何か買いたい!

というわけで、

松本古市にでかけ、

しょーもないものを買ってしまいました(;^ω^)

古市に出掛けたのは、今回初めてですが、

また来月行きそう・・・



~~~~~~~~~~

■お教室の日程はこちらからどうぞ→★

体験レッスンはこちらからどうぞ→★


■アイシングクッキーレッスンはこちらからどうぞ→★







[PR]
# by otukaisanta | 2017-02-13 16:37 | 作品ポーセラーツ

スプーン

生徒様の作品のご紹介です。

ポーセラーツで、

お花のスプーン

a0221177_21011179.jpg
春が来たみたいですね♡

食べるものが美味しくなりそう^^



私も同じものを作ってありますが、

毎朝ヨーグルトと食べるのに使っています(・´з`・)




~~~~~~~~~~

■お教室の日程はこちらからどうぞ→★

体験レッスンはこちらからどうぞ→★


■アイシングクッキーレッスンはこちらからどうぞ→★






[PR]
# by otukaisanta | 2017-01-31 21:11 | 作品ポーセラーツ

表札

生徒様の作品のご紹介です。

トールペイントで、

表札

a0221177_13105362.jpg
街並みがとても丁寧に描かれていますね。

家のラインは、

当初、ペンで描く予定でしたが、

筆に変更されました。

細い線を引くのはむずかしのですが、

葉書を使って工夫されたそうで。

私も勉強になるなぁ。




さて、トールペイントは、

ぬり絵感覚で楽しめるクラフトです。

体験レッスンもご用意しておりますので、

気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。



トール作品参照
丸山直子先生
アーリーアメリカン トールペインティング
日本ヴォーグ社より


~~~~~~~~~~

■お教室の日程はこちらからどうぞ→★

体験レッスンはこちらからどうぞ→★


■アイシングクッキーレッスンはこちらからどうぞ→★















[PR]
# by otukaisanta | 2017-01-30 16:55 | 作品トールペイント


トールペイトとポーセラーツの講師をしながら、カメラやスイーツ作りを趣味に日々楽しんでいます。


by otukaisanta

プロフィールを見る
画像一覧

インスタはこちらからどうぞ

カテゴリ

全体
お教室について
講師プロフィール
体験レッスン
クラスのご案内
カルチャー教室
お教室の日程
ご予約の方法
アロマストーンクラフト
ガラスアート
作品ポーセラーツ
作品トールとポーセラーツ
作品トールペイント
デコパージュ
テーブルコーディネイト
スイーツ
ポーセリンアート
カメラレッスン
その他
アイシングクッキー
未分類

検索

タグ

最新の記事

フリーカップ
at 2017-03-23 15:03
GUのくつ
at 2017-03-22 22:45
コーナーポット
at 2017-03-21 15:28
練り切り和菓子
at 2017-03-20 19:59
【募集】アイシングクッキー単..
at 2017-03-19 22:57

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト
スイーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 04月
2002年 09月
2001年 08月